News 企業情報ニュース

2023年4月28日

  • 企業情報
  • プレスリリース

大野事業場の供給確保計画の認定について

イビデン株式会社(本社:岐阜県大垣市、代表取締役社長:青木武志)は、岐阜県揖斐郡の大野事業場における半導体向け高機能FC-BGA基板の設備投資計画が、経済産業大臣により、「経済施策を一体的に講ずることによる安全保障の確保の推進に関する法律」に基づく「供給確保計画」に認定されたことをお知らせいたします。これにより、大野事業場における設備投資計画に助成金が交付される予定です。

ICTの普及、さらにはAIの進化や自動運転レベルの向上など、デジタル化の進展によってデータセンター向けサーバー市場の拡大が見込まれております。また、半導体前工程(ICチップ)と共に、後工程(FC-BGA基板)もその重要性と付加価値が増しております。当社は、国内最大規模となる大野事業場において、高機能FC-BGA基板の量産体制を構築し、半導体関連産業の発展とデジタル社会の実現に貢献してまいります。

当社社長の青木武志は、認定にあたり次のように述べています。
「日本政府からの支援に感謝いたします。高機能FC-BGA基板は、デジタル社会の実現に向けて需要の増加が見込まれる高性能半導体に必要不可欠です。イビデンは、戦略物資でもある最先端ロジック半導体向けの高機能FC-BGA基板を国内で安定的に生産することで、グローバルな半導体産業の発展と経済安全保障への貢献を両立してまいります。」

供給確保計画の概要
事業者の名称: イビデン株式会社
助成金(助成率1/3以下): 405億円(最大)
施設: 大野事業場
主要生産製品: 高機能FC-BGA基板


【本件に関するお問合せ先】

経営企画部 広報ESGグループ
担当: 水谷・平塚

電話番号: 0584-81-2591