News 企業情報ニュース

2019年4月25日

  • 企業情報
  • プレスリリース

「イビデンオアシス株式会社」が特例子会社認定を取得

イビデン株式会社(本社:岐阜県大垣市、代表取締役社長:青木武志)のグループ会社である「イビデンオアシス株式会社」が、このたび、障がい者雇用促進法*¹に基づく「特例子会社」*²の認定を2019年4月23日付で取得しました。


イビデンオアシス株式会社では、現在障がいのある社員10名が就労しており、主にイビデングループの工場における環境メンテナンス業務に従事しています。今回の特例子会社認定を受け、今後も業務範囲を順次拡大し、働く意欲のある障がい者を安定雇用し、安全な職場環境の整備と能力開発を通じて、その職業的自立に取り組みます。
今後も当社グループでは、活力ある組織運営のため、多様な人材が個々の能力を発揮し、生きがい・働きがいを感じることができる職場環境・風土の実現を目指していきます。


※1障害者雇用促進法:
 障がい者の雇用義務等に基づく雇用の促進等のための措置等を通じて、障がい者の職業の安定を図ることを目的として制定されました。


※2特例子会社:
 事業主が障がい者の雇用に特別の配慮をした子会社を設立し、一定要件を満たす場合には、特例としてその子会社に雇用されている労働者を親会社が雇用しているものとみなします。

▲認定通知書授与式の様子 
(左からイビデン(株)山片GM、イビデンオアシス(株)箕浦社長、大垣公共職業安定所加藤所長)





【イビデンオアシス株式会社の概要】

  (1)社名     イビデンオアシス株式会社(IBIDEN OASIS Co.,Ltd)

  (2)所在地    岐阜県大垣市神田町2-1(イビデン本社敷地内)

  (3)代表者    代表取締役社長 箕浦隆行  

  (4)設立日    2018年10月1日  

  (5)資本金    2,000万円  

  (6)事業内容  ビル、工場など各種建物の環境メンテナンス業務